はらぺこいわむし

いろんな感想とちょっとした感情

2018/8中 DX東寺

f:id:iwapup:20180829204818j:plain 

お盆で電車がクソ混みでした。途中駅で将棋倒しになりそうになったけどなんとか京都に到着。京都のお盆と言えば?そう、パイパン大会だね!出演者全員がパイのパンという最高の納涼。目が涼しいぞ~。

 

・左野しおんちゃんは「演目5個持ってきた」と。エンターテイナーが過ぎるでしょ。「何か見たい演目ある?」って聞いてくれるしおんちゃん。天使が過ぎるでしょ。一周年の時の周年作「グランドライン」をリクエストしました。3回目のしおんちゃんの出番まで見ていたので「ベベ」「グランドライン」「イヌカレー」を見ることができました。4月に「夏にベベ見たいな」と思っていたのでもうはちゃめちゃに嬉しかった。ぶくぶく~のフリ可愛すぎない?久しぶりに見た「グランドライン」はせつなさの割合が増えていた。連れて行って、と手を伸ばすしおんちゃんにアラバスタのお姫様を重ねてきゅうっとする。「イヌカレー」は紫リップでしおんちゃんが格好いい。シーツについた口紅は立派なおしこりポイント。

・お正月まさごぶりの花音芽ちゃんはボブになってて照明点いた瞬間声出そうだった。どちゃかわ…。ぼみちゃんは自分に似合うものを見つける天才。1つ目の演目はワインでスイッチが入っちゃうウエイトレスさん?どしゅけべオナベからのコーヒーを入れて可愛いウエイトレスさんに戻るところたまんねえな。どすけべおなべって語感良すぎて声に出して読みたい日本語にノミネートされたい。2つ目の方は可愛い曲からの激しい曲で妖しく煽ってくれてたまらんかった。ぼみちゃんは自分に似合うものを探す天才って書いたけどそれって見た目だけの話じゃなくて演目もなんだよ。演目見ながら「この曲ぼみちゃん用じゃん」ってよくなる。あとね、ぼみちゃんね、オープンショーとフィナーレのファンサがすっごかった。たまたまお客さんが少ない回にいたからだと思うけどめっちゃ視線と笑顔と可愛さをくれたぞ?息、止まったぞ?

・葉月凜さんは2年ぶり。1回目は夏の名曲モリモリな演目で頭の中で口ずさみながら楽しめました。どき、どき、のふりが可愛いよー。2回目はゆめかわいいチアガールさん、頭からつま先まで淡い色が似合って可愛かった。ポラの時にすごい話をしてて「何者なんだ…」って笑いながら驚かされました。

・蘭あきらさんは前よりもっと可愛くなっててなんで私もっと財布にお金入れていかなかったんだと自分をしばきたくなるほどでした。次劇場で見ることが出来たら絶対お写真買う。蘭さんの白猫ちゃん演目すごく好きなの。なんでかって?衣装脱いでもしっぽが生えてるから!!っていうのはもちろんなんだけど「まじの猫の可愛さ」だから。見て、見ればわかる。もう一つの演目はおしゃれでぎゃるーんな感じでこれがまた可愛いんだ。オープンの時にね、お客さん一人ずつにね「ありがとう」って言う…女神なの?こっちがありがとうじゃない?えっちかわいくておしゃれなステージをありがとうございました!!

・平野愛さんはすんっごいスタイルが良い。私が5歳児だったら「ママー!平野愛ちゃんのおにんぎょうかってー!着せ替えしゅるー!」って親にねだるレベル。アラサー児でよかった。ずっと笑顔でいてくれて癒やしのステージという感じだった。二回目の演目の時にいくつか小道具を使っていたんだけど、それが不思議な雰囲気で人魚の夢を見せられているようでした。

 

添付の画像はしおんちゃんのグランドラインのお衣装のビーズがはずれてしまって自分にくれたものを加工して作った置物です。ステージ中のアクシデントで衣装とかアクセサリーのパーツが外れちゃって稀にそれをお客さんにプレゼントしてくれる踊り子さんいますよね?小さいビーズのひとつでも演目のひとかけらだって思うからこうやって無くさないようにいつでも目につくようにしときたいなって思いました。他の人はどうやって保管してるんだろ。